読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポッ拳について解説する3つの大事な事。

はいお久しぶり。PLです。今回はタイトル通りポッ拳について色々書いてみることにする。
f:id:kikunozyo1229239:20160330173910p:image

自分自身そこまで上手いわけでもないので悪しからず…ランクも今やってるのでなんとも言えないんだわ。そこら辺考えてから見てね!何様だよって思う人は本当に何様だと自分でも思っている上で書いているので見なくていいです。

1。ポッ拳は読み合い
2。強キャラを意識する
3。勝つ為には?

見出しとしてはこんな感じ。勝てない人には2と3を優先して見て欲しい

1。ポッ拳は読み合い
これは別にポ(以後略称)だけに言える事ではない。格闘ゲームとは対人戦なのだから、全てにおいてこの人はインファイターだからカウンターを多めにしよう
みたいな†読み†が生まれてくるわけであって読みが無くては勝てない。これはポケモンのレートにも言える事ですわな…
しかし、ポは普通の格闘ゲームとは違う所があるよね。それがフェイズ。普通(例えば鉄拳とかストファイとか)は横スクロールしかないけど、ポは横スクロールと立体スクロール?が存在している。
(別に横スクロールだけでもいいんだけど、年齢層的に壁ハメされたら小学生とか抜け出せないだろうし遠距離キャラはキツイ)

このフェイズ。かなり面倒くさいと自分は思う。でも、基本的にはどちらにも読み合いは必ず必要。大事なのは相手のクセを見つけること。ポではそれを2つのフェイズを通して見つけなければいけないのが難しい。縦は縦、横は横で攻め方が違えばこちらも対応をしなければならない。

2。強キャラを意識する
格闘ゲームは全てのキャラがバランスにおいて成り立ってる。だから飛び抜けて強いキャラがいると、色々調整されてしまうのが常。でも、その中でもやっぱり強いキャラは存在するのだ。悲しいなぁ…

もちろん。弱いキャラだろうが何だろうがプレイヤーが強ければ勝つに決まっているのだが、初心者がそれをやっても俗に言う初心者狩りをされてしまうので、最初は是非強いキャラを使って、勝ち方を覚えてから他のキャラを使って欲しいなぁと思ったりする。まぁガルモンみたいなぶっ壊れはいないけどね!!!

そ・こ・で、自分なりにこれを使ってみては?というおすすめポケモンをつらつら並べてみるので参考程度に見て欲しい。(尚、そのキャラについての解説はにわかなのでやめておきます( ˘ω˘ ))
ゲンガー
リザードン           ・おすすめ
シャンデラ           ・まぁまぁおすすめ
スイクン
マニューラ           ・使い手を選ぶよ
こんな感じ。
あと、順番は特に関係なし。なんどもいいますが独断と偏見です

赤色でおすすめなのはリザードン。こいつは遠距離には基本弱いけど接近すればゴリゴリ削れるから初心者は使ってて気持ちいいと思うシコ
ルカリオはコマンドが簡単でよろしい。ゲンガーは慣れてきたら是非。ハマればめちゃくちゃ強いですよ。
青色でおすすめするのはシャンデラスイクン
シャンデラは最近一位の人が使ってるぐらい強い。接近も強く、何と言ってもバッドステータスを付与することができる種類が一番あるポケモンなので撹乱しやすく遠距離のビームも強い。

スイクンは適当にドロポン撃ってミラコしてね(スイクン使い並感)
因みに極めればこの二体をブチ殺せるのがガブリアスです。
黄色は初心者にはあまり使って欲しくはないけど、マニューラは連打するだけでもかなり負担をかけることができるからおすすめ。ただ、遠距離に絶望的に弱い。
かわいくて強いポケモンが使いたい…格闘ゲームもそこそこやってるよ!ってオタクはテールナー使ってみてくれ。

持論として、簡単にコンボが繋げられるキャラほど強い傾向にあるとは思う。
書いてないキャラでも強いキャラはいるけど、今回は初心者向けにおすすめしたいキャラということなので、割愛させてもらいました。

3。勝つ為には?
勝敗という概念に対してはどのゲームも極論である。じゃあ勝てばいいだろ!そりゃそうだけどポで一番大事なのは
勝ち方
これだと思う。どのような勝ち方をするか?これが最大の課題であり、連勝することにおいて大事なことだと思う。よく、「負けだとしてもいい経験になった」とか言うけどそれを経験して勝たなければ意味がないのである。だったら「この試合は勝ったから自分のこんな所が良くて勝てたのだな。いい経験になった」の方が圧倒的に良い。
そういうことなのです。
そしてポで勝つ為に大事なのは
意表をつくこと
これが最大の勝つ条件だと自分は思う。ダメージを受けないこと。攻撃は最大の防御。も挙げられるがそれよりも是非、初心者の皆さんには意表をついて欲しい。
まぁ簡単言うと
「こいつカウンターしかしないンゴねぇ…掴んでわからせたろ!」
                            ⬇︎
「ファッ?!ポケコンボで返されたわ。ファック!」
⤴︎これね。これ。説明しなくてもわかると思うけど、相手の思考の裏をかくことが大事。自分がやっている事としては1ターン目。遠距離技しか撃ちません。2ターン目。接近技メインです。みたいな、相手の裏をかくこと( ˘ω˘ )これしかない。
これらのことをするには基本的な行動を覚えてからすること。ガードができなければ負けるし、掴みができなくては負けるし、カウンターができなければ負ける。基本動作はしっかりと覚えよう。連打していては勝てません、マジで。

そしてその2。共鳴バースト
溜まったらすぐ使っていませんか?
あまりにも不利な状況で使ってはいませんか?使い所をしっかりと見極めること。自分から言えることはそれだけ。アドバイスとしては、敵の逃げ場が少ない横フェイズで使った方がいい。のと、時には温存することも大事ということ。共鳴バースト中は攻めるだけ攻めていいので、とても共鳴バーストは大事。溜まる前に負けてしまう…という人はサポートポケモンを見直してみてはどうだろう

最後に、ここまで様々な事を言ってきたが書いてる人も絶賛修行中なのであって、経験した事が貧しいのである。なので、これからも何かわかったことがあったら(サポートポケモンとか)随時更新したいなぁ…気が向いたらだけど。

PS.勝ち方~らへんから飽きたからザッツ石松